2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは。夕です。 最近主にネットで議論を巻き起こしている「親ガチャ」と言う言葉について、思うところを書いていこうと思います。 まず私自身としては「親ガチャ」と言う言葉を使うのには反対です。親に多少の不満があっても「親ガチャ」という安直か…

西晋末期の中国 <今日のお勉強>

後漢末期〜三国時代という混乱した中国を再統一した西晋王朝ですが、2代目の恵帝の時に早くも瓦解を迎えます。その原因となったのが八王の乱と永嘉の乱の勃発です。 前者は司馬一族の権力闘争、後者はそれに乗じた五胡と言われる異民族の侵攻と説明されます…

世界の広さに気づいた日

私の高校は都心部から離れていたため、高校時代の私の世界は地元周辺で完結していました。 新宿や渋谷などは電車で行ける距離にあると言え、どこか別の世界の気がしていました。 スマホも持っていなかったため、SNSを使うこともなく世界が広いことを頭では知…

SNSを辞めるに至った経緯  〜白の世界に生きたくて〜

『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』にて主人公メンバーのポルナレフが次のセリフを言うシーンがあります。 「今…感じる感覚は…おれは「白」の中にいるということだ…DIOは「黒」!ジョースターさんたちは「白」。「黒」と「白」がはっきり別れて感じられるぜ!…

将来への不安

私は現在大学二年生です。 来年からいよいよゼミが始まり、今のところの予定では大学院に進学するつもりです。 自分が目指す大学院には推薦受験と一般受験の二つの形態があるのですが、自分は成績がそこまで優秀ではないため一般受験を選ぶ予定です。 試験内…